ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!

今回の記事は自分用メモみたいなもんです。


この検証を行った際のスキルツリー


フォース:フリーズイグニッション特化系

テクター:法撃特化系と少し適当

ファイター:絶賛育て中ブレイブ&ワイズ振り


※リンク先はPhantasy Star Online 2 Skill Simulatorで、上記のものは自キャラがその時使用していたツリーのデータを再現したものです。


続きからどうぞ。

pso20130822_045305_042

まずフリーズイグニッションは法撃力に依存して威力がアップするという事だったので、フォース/テクターでフォトンフレア込みで法撃力を最大まで上げてみました。


杖は神杖アマテラス(能力:エルダーソール・テクニックⅢ・アビリティⅢ・テクニックブースト)

ドリンクはシフタドリンクEXを飲み。シフタもかけてます。


pso20130822_045315_043
レスタアドバンスを上げてたせいもあって回復力もいい感じ。


ところがふたを開けてみるとリューダーソーサラーのお腹でも24000しかでない。


実はこの検証を始める前に適当なスキルの振り方で15000を出してました。15000て攻撃したほうが(ry


その後スキルツリーの見直しもして何度挑戦してみるも、大体24000しかでない。そして何故かSSを撮っていない自分。なんでやー


これはどうしたものかと、あることを思い出す


俺の経験値さんの過去記事にてポイズンイグニッションでダメージを更新するというもの。そう、あれは確か昨年10月の話。

今はもう10か月もたっている、しかもツリーの強化まできている。

ポイズンイグニッションまでいかずともせめて近いデータは出したい(理由もなくなんとなく!)


というわけでファイターのスタンスを利用してダメージを与えてみることに。

テクターからファイターになったので、法撃力が変わりましたが法撃力のSS撮るの忘れてました。

2600か2700ぐらいだと思います。タブン。


ひとまずブレイブスタンスが微妙だったので、ワイズスタンスで。


pso20130822_051812_046
おお、ダメージが伸びている、ってこれでも47000程度?うーん、うまく背後に立ててなかったのが原因かな?というわけで再度検証。


pso20130822_052058_047
おお、74000が出せたぞー\(^o^)/

念のためにもう一度。


pso20130822_052733_048
どうやらこの辺りが限界のようです。それでもWB無しでここまで行けたのは美味しいかもしれない。


この作業を約1時間以上やってました。何やってるんだ私。


ここまで苦労してたどり着いた結論ですが、まずフリーズイグニッションのリキャストは60秒。ポイズンイグニッションは30秒。

しかも法撃力を上げるために様々なものを犠牲(主にチャージPPリストレイトとか)をしている。


どちらも特定条件下(状態異常付与)でダメージを出す必要がある為、PT貢献率よりもソロ寄りとなってしまう。


あと、そこに至るまでの過程があまりにも厳しい(スキルポイント的な意味で)


何が言いたいかと言うとやっぱりネタスキル\(^o^)/フォトンフレアの事も考えるとちょっとなぁと


pso20130822_053653_049
ちなみにこれがブレイブスタンス時のダメージです。


フォースはそういう特定条件まで出すより、普通にテクニックで攻撃や回復に回ったほうがPT的にもいいですし、ナメギド実装もあってフリーズイグニッションのダメージはぶっちゃけ(ry

そう、つまりフリーズイグニッションはロマン、ロマンなんや(´・ω;`)

テクニックの代用(ダーカーなら光属性でいいじゃないみたいな感じ)が効く上に、汎用性の高いテクニックがさらに増えたのもあって、フリーズイグニッションは単体ツリーのみで振るのは割と勇気がいるとおもいます(汗)


そしてここまでたらたら書いてて気づいたんですが


多分今の法撃力ならポイズンイグニッションのダメージ更新できるんじゃなかろうか、と…


フリーズイグニッション…。・゚・(ノД`)ま、まだ検証してないからなんともいえな…あ、でもダメージ計算とかができるんだっけか、覚えてないけど!




pso20130822_053921_051

まぁそんな感じで適当にやって適当に終わりました(画像は魔法陣展開中に凍らせてみたリューダーソーサラーさん)

すげー疲れた。スキルの振り方は人それぞれあると思うので、自分に合った振り方が一番ストレスたまらないとおもいます。

少なくとも私は今回のフリーズイグニッションのスキルツリーで旅しろとか言われたら、笑顔で逃げます。


そもそも何でこんな検証しはじめたかって、今までフリーズイグニッションの検証適当にしかしてなかったからとか、そんな理由です。たぶんもっと他に効率いいのあるかもしれませんが、その辺はきっとプロの方がいるに違いない。


あと、今回のフリーズイグニッションの検証楽しかった部分はあるんですが、やっぱその時間があるならPT組んで狩りいきたいです\(^o^)/いやほんと


pso20130822_054346_052
この日はいろいろカオスな日だったから、もうばたんきゅー。


最終的な結論:フリーズイグニッションはスキルポイント消費的な意味で怖い。でも面白い。でも疲れる。やっぱりテクニックは偉大。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/