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というわけできましたねクラフト。
若干トラブルはあったものの、早めに解決してよかったよかった。
続きからどうぞ。
マイルームにいこうとすると、ジグさんに引き止められました。
クラフトセットをもらえる模様。アカウント単位みたいです。
※よく考えたらサブキャラはアークスロード進めてなかったりしたので、キャラ毎かもしれないです(汗)
これまで倉庫に貯めまくっていたアイテムを遂に開放するときが。
というわけで分解の検証から。
データを取るつもりでしたが、条件があれば分解で出来るアイテムは固定のようなので今回はなしにしました。
まずラムダトゥウィスラー、☆8の武器ですがそこそこいい感じに分解できる模様。
恐らく装備条件か能力の差だと思われる。
☆7武器でも同様に能力が比較的高い物は、分解で得られるアイテムもそこそこ美味しいみたいです。
でまぁそんなことを考えつつ分解作業を終了して…
とりあえずエクスキューブ候補意外と相場が高い物を除いて、約1200個ほど分解した成果がこちら。
想定では1500個ほど分解する予定だったので、若干少ないかな?
枠もあいたのでまたアイテムを貯め込む作業ができそうです。
早速レッドプロセッサをExLv5まで上昇させてみました。法撃力はテクニックⅠを除けば995かな?
セントキルダもあげてみました。こちらはおじいちゃんに装備予定。
実はちょっと失敗してまして、おじいちゃん地味に装備できないという(苦笑)
やる際は、装備したいキャラでクラフトを装備条件と睨めっこしながらやるのがよさそうですね。
クレセントのほうのラクルイコウも無事強化完了しましたが、グラインダーでの強化をすっかり忘れていました。
現時点で体感しているクラフトでのメリットとデメリット
メリット
☆9以下で要求が低いアイテムであれば一気に強化ができる
☆10でどうしても装備したいけど、要求能力が足りなくて装備できない場合でも、書き換える事が可能(エクステンド時に次の装備条件を見る事ができる)
自分のキャラの成長速度に合わせて武器とユニットを強化することが可能
ユニットの場合は打撃要求を射撃要求に変えたりすることが可能なので、前より更に防具の幅が増えたといえる
デメリット
レア補正による技量補正がなくなっている(ダメージにばらつきが生じて総合火力が下がる可能性有り)
元々強い武器はそもそもエクステンドする意味はあまりない(上記の見た目の為の場合は話が別)
元々他職で装備できる武器等は「全クラス装備可能」等の特色が剥げてしまうのでちょっともったいない(アギトならブレイバーでのみの装備になる)ただし大成功で再度付け直すことは可能(大成功でハンターでも装備可能になったりしていたので)
ユニット単体についているHPやPP、打撃耐性等が消えてしまう(セット効果は関係なし)
こんなところかな?あくまで体感なのでもっと色々あるとは思いますが…
あと、エクステンドしても能力追加の料金等が変わるわけでも無いので、簡易的な強化はよさそうです。
後は、地味に赤のシリーズは強化しやすいんじゃないかな?と。
クラフトの素材は分解したあと、リサイクルショップで上位素材と交換可能なので、ほぼ手持ちでなんとかできるのは嬉しいところ。
とまあそんなかんじ。
それを踏まえて武器の強化をやってました。
懐かしいナハト系。
グラインダーの強化をして、そこからエクステンドと言った具合。
称号うまうま。
Fシューターはサブのキャストへ。
ネグリングゼロはショタに。
称号がどんどんうまっていくぅ~
トワイライトルーンもかっちゃいました。そして強化完了。
うまうま。
ドロップしたレアでゲットしていなかったのはラムダティグリボウだけでした。
他
ウォルガーハンズ
ラトリアレイン
デモニックフォーク
コートエッジ
ブリザックス
ハイペリオン
ライゼノーク 2
ステラトゥインクル
コルネリア 2
レグザガ
ラムダハイペリオン 2
ラムダシガルガ
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
武器の威力下がるのはまだいいけど一番怖いのはうっかりメインで使用してる装備まで分解してしまうのが嫌です(防具1つだけやらかしたウチがいる)
これからは今までいらないレアがでても楽しめるのはいいですね(個人的に良アプデだと思ってる)。