ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!
pso20140115_181339_000

というわけできましたねクラフト。

若干トラブルはあったものの、早めに解決してよかったよかった。


続きからどうぞ。

pso20140115_181548_001

マイルームにいこうとすると、ジグさんに引き止められました。

クラフトセットをもらえる模様。アカウント単位みたいです。

※よく考えたらサブキャラはアークスロード進めてなかったりしたので、キャラ毎かもしれないです(汗)


pso20140115_184647_002
早速クラフト、と言いたい所ですがその前にまず分解から。

これまで倉庫に貯めまくっていたアイテムを遂に開放するときが。


というわけで分解の検証から。


データを取るつもりでしたが、条件があれば分解で出来るアイテムは固定のようなので今回はなしにしました。


pso20140116_055817_001
まずラムダトゥウィスラー、☆8の武器ですがそこそこいい感じに分解できる模様。


pso20140116_060213_002
同じく☆8のサーハリング、けど上記のものよりは少な目。

恐らく装備条件か能力の差だと思われる。


☆7武器でも同様に能力が比較的高い物は、分解で得られるアイテムもそこそこ美味しいみたいです。


でまぁそんなことを考えつつ分解作業を終了して…


pso20140116_072800_006
とりあえずエクスキューブ候補意外と相場が高い物を除いて、約1200個ほど分解した成果がこちら。

想定では1500個ほど分解する予定だったので、若干少ないかな?

枠もあいたのでまたアイテムを貯め込む作業ができそうです。


pso20140116_074013_007
早速レッドプロセッサをExLv5まで上昇させてみました。法撃力はテクニックⅠを除けば995かな?


pso20140116_103241_020
セントキルダもあげてみました。こちらはおじいちゃんに装備予定。


実はちょっと失敗してまして、おじいちゃん地味に装備できないという(苦笑)


やる際は、装備したいキャラでクラフトを装備条件と睨めっこしながらやるのがよさそうですね。



 pso20140116_104109_030
クレセントのほうのラクルイコウも無事強化完了しましたが、グラインダーでの強化をすっかり忘れていました。


現時点で体感しているクラフトでのメリットとデメリット


メリット

☆9以下で要求が低いアイテムであれば一気に強化ができる

☆10でどうしても装備したいけど、要求能力が足りなくて装備できない場合でも、書き換える事が可能(エクステンド時に次の装備条件を見る事ができる)

自分のキャラの成長速度に合わせて武器とユニットを強化することが可能

ユニットの場合は打撃要求を射撃要求に変えたりすることが可能なので、前より更に防具の幅が増えたといえる



デメリット

レア補正による技量補正がなくなっている(ダメージにばらつきが生じて総合火力が下がる可能性有り)

元々強い武器はそもそもエクステンドする意味はあまりない(上記の見た目の為の場合は話が別)

元々他職で装備できる武器等は「全クラス装備可能」等の特色が剥げてしまうのでちょっともったいない(アギトならブレイバーでのみの装備になる)ただし大成功で再度付け直すことは可能(大成功でハンターでも装備可能になったりしていたので)

ユニット単体についているHPやPP、打撃耐性等が消えてしまう(セット効果は関係なし)


こんなところかな?あくまで体感なのでもっと色々あるとは思いますが…


あと、エクステンドしても能力追加の料金等が変わるわけでも無いので、簡易的な強化はよさそうです。


後は、地味に赤のシリーズは強化しやすいんじゃないかな?と。



クラフトの素材は分解したあと、リサイクルショップで上位素材と交換可能なので、ほぼ手持ちでなんとかできるのは嬉しいところ。


とまあそんなかんじ。


それを踏まえて武器の強化をやってました。


pso20140116_121342_032
懐かしいナハト系。


pso20140116_122523_033
グラインダーの強化をして、そこからエクステンドと言った具合。


pso20140116_123154_035
称号うまうま。


pso20140116_123133_034
Fシューターはサブのキャストへ。


pso20140116_125549_036
ネグリングゼロはショタに。


pso20140116_125703_038
称号がどんどんうまっていくぅ~


pso20140116_125639_037
トワイライトルーンもかっちゃいました。そして強化完了。


pso20140116_125711_039
うまうま。



pso20140115_204836_008
ドロップしたレアでゲットしていなかったのはラムダティグリボウだけでした。




ウォルガーハンズ
ラトリアレイン
デモニックフォーク

コートエッジ
ブリザックス
ハイペリオン
ライゼノーク 2
ステラトゥインクル
コルネリア 2
レグザガ

ラムダハイペリオン 2
ラムダシガルガ



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/