ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!

ラインさんのところからバトンを頂いてきました。


バトン配布元のなつさんのブログ:PSO2日誌:Ship4【アンスール】

配布記事:PSO2バトンコピー用テンプレ


何かこのバトン既視感が半端ないんだけど、私やってないはずだからどこかのブログで見たんだろうなあ(苦笑)


…んん?




回答してる途中で気づいたんですけど、私これ前やってるじゃん!!!

2013年の5月14日ぐらいにバトンいただきますねってコメントしてたわ!!!

その時の記事ちょっと探そう…


あったわ


以前回答したのはこちらからどうぞ。

今回も暇だし新しい気持ちで答えていくか…(汗)



バトンとは関係ありませんがちょっとしたお知らせです。

リンク切れ状態になっているブログのリンクを切りました

移転などでアドレス変わっちゃってるだけだよーって人は連絡ください。

後復帰してブログとか復活した人も連絡いただけると嬉しいです。



あと、今回の感謝祭、福岡は行く予定です。

それでは今度こそ続きからどうぞ。

【Q1】あなたのキャラクターの名前は?(複数いる方はメインキャラの名前で)

Apfel


【Q2】あなたのファンタシースター暦はどれくらい?

PSOBBからなので…何年だろう(苦笑)

恐らくファンタシースターシリーズに触れ始めてからもう7年は経つはず。

※詳しいことは以前のバトンで回答してます。


【Q3】キャラクターの種族・性別は?

メインの事をいっているなら種族はヒューマン・女。


【Q4】主な使用武器はなんですか?よければ理由も添えてどうぞ!

ロッドですね。

元々どのゲームにいっても補助をやることが多かった為、始めた頃も補助メインの活動予定でした。

しかし最近は結構火力重視で行っていたりする今日この頃。


【Q5】よく利用するドリンクは?

フォトンドリンク(プレミアム)です。主な理由はPPを増やして手数を稼ぐ感じ。


【Q6】ドリンク・・・全種類開放していますか?

もちろん。


【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?

ヴォルドラゴン。


【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。

ストーリークエがまだ鬼畜仕様&職がメインしか選べない&メギドが無かった頃のフォースで挑んでました。

何度挑戦してもクリアできずに悔しい思いをして、そこから装備に関して拘り始めた気がします。

元々私は装備は適当でやるつもりだったんだヨー


【Q9】種別・性能に関わらず好きな武器は?

カタナ。浪漫。

でも次来る新しい職業でまた変わるかもしれないですね。


【Q10】反対に、苦手な武器は?

ソード。使いこなせる気がしない。


【Q11】好きなコスチューム・パーツは?

ハフリマイヒメ。和服が好きです。

最近見た目チェンジしちゃったので着る服にバリエーションが増えましたが。


【Q12】好きなPAのTOP3は?

1.シュンカシュンラン

威力は下方修正入っちゃいましたが、あのなんかズバー!って切る感じが好き。

2.アサギリレンダン

理由はシュンカシュンランとあんまり変わりませんが、あの動きやってるとニンジャの気分になるのです。

3.コスモスブレイカー

実はあんまり使ってないんですが、楽しい。エフェクトも下方修正入ったみたいだから積極的に使っていきたい所。


テクニックが無いので…


1.イル・メギド

グワー!って感じで襲い掛かっていくのが好きです。威力も強い。楽。

2.イル・フォイエ

見た目が派手なのであんまり使う事はないんですが、爆発はゲイジュツだと言わんばかりのあのエフェクトが好き。

3.イル・バータ

超強いから好き。エフェクトも好きですが。


正直言うと優劣つけ難い感じ。どのテクニックも味があって好きだったりします。


【Q13】主な活動区域(ブロック)はどこですか?

基本PCブロックにいますが、Vitaブロックにもいきます。

ここでしか活動しないみたいなブロックはないです。


【Q14】現在チームに所属していますか?

現在「MeltDown」にマネージャーとして所属しています。

積極的に活動しているチームなので、興味がある方は是非是非いかがでしょうか?

チーム規約なんかもありますので、それを守っていただける方に限ります。


PSO2が復旧してからですが(汗)


【Q15】今の装備を教えてください。よければスキルもどうぞ!

えーっと…いっぱいあるけど(汗)

今INできないので覚えてる範囲で。


武器

神杖アマテラス(ロッド) エルダーソール・テクニックⅢ・アビリティⅢ・テクニックブースト

ルーライラ(ロッド) 上と同じ

デモニックフォーク(ロッド) 上と同じ

忌藤袴(タリス) 上と同じ

無月大幣(ウォンド) 上と同じ(だったはず)

エリュシオン(ウォンド) 上と同じ


星11武器に関しては、出来るだけ自分でドロップしていったのを使っていきたいという思いもあって、あんまり更新できてません。

デモニックフォークがウェドルパークになってないのも理由の一つだったりします。

セイメイキカミなんかも強化したいけどお金が…ね


ユニットはプリムラ防具

ラグネソール・テクニックⅢ・スタミナブーストのみです。

本当は4スロか5スロにしたい所なんですが、どうしてもお金が足りないのでしばらくはこのまま。


【Q16】付加するスキルは何を重視しますか?(HP・攻撃力・防御力etc)

HPとPPメインの法撃特化かな?

なるべくバランスとってます。


【Q17】現在のレベルはいくつ?

フォース70/テクター70

他は65ぐらい。


【Q18】あなたの最愛のマグを1匹、紹介してください。

シャト(法撃175振り)

PSOBBの頃から好きでした。使ってたのラティが多かったけど。


【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?

ケーキ系…?かなあ


【Q20】これは要らないと思うアイテムは?

罠系のアッパートラップとかそのへん。

救いがあっても良いと思うんだ…!


【Q21】マイルーム、利用してますか?また、拘りの配置などあれば語って下さい!

クラフトが実装されて更にマイルームに引きこもることが多くなりました。

狭い部屋にごっちゃごっちゃしてるだけですけど。

こだわりの配置は毎回適当にきめてるのでないです。


【Q22】発表!あなたの得意なモンスターTOP3

1.クォーツドラゴン

2.キャタドラン

3.ヴォルドラゴン

テクニックもだいぶ強くなったものです(苦笑)


【Q23】発表!あなたの苦手なモンスターTOP3

1.名前忘れたけど侵入で出てくるスタン攻撃かましてくる奴

2.盾持ちのガウォンダとグウォンダ

3.サイクロネーダ

遠距離攻撃してくる敵は大体苦手なのかもしれない。


【Q24】物欲センサーに一言

そろそろ星11のロッドくださいよ(懇願)


【Q25】ドゥドゥに一言

ドゥドゥさんやさしいね(ニッコリ)

モニカ…?知らない子ですね。


【Q26】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?

好きなフィールド:海岸

EP2を思い出すのと明るい。

嫌いなフィールド:坑道

暗い。眠くなる。コンベア辛い。


【Q27】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?

ラッピー


【Q28】ズバリ、ラッピー派?リリーパ派?

もちろんラッピー派


【Q29】PSO2のゲームシステムで改善して欲しいことは?

同じチームじゃなくても会話できるチャンネルシステム欲しいなーと。

あくまで個人的な意見なので。

あと、緊急だけ待ちますみたいな感じよりは、どこのクエストいってもワイワイ楽しめるほうがいいよなぁって思ったりしてます。

マザーシップきてるけど、それだけじゃやっぱりつまらないしね。


【Q30】あなたの好きなキャラクターTOP5

1.イオ

かわいい

2.リサ

マジ(キチ)天使

3.クーナ

EP1のとき泣いた。

4.ゲッテムハルト

言葉は荒いが実は優しい印象

5.エコー

がんばったね。


【Q31】1位のキャラへの愛を語ってください!

なんだろう、先輩って呼んでくれたから嬉しいのか?

良く分からないけど頭なでなでしたい可愛らしさがある。

そういう事を語ることが最近無くなりましたが、結構好き。


【Q32】あなたの好きなモンスターTOP3

1.ダークファルス【巨躯】

まじ紳士

2.ダークファルス【若人】

ネタバレするのヤなので言えないけどうひょー!

3.ダークファルス【双子】

おほほほほええやーん(^ω^)


嫌いなのは当然ダークファルス【敗者】

PSO2やってて初めてこんなに嫌いになりました。

本当にはらたつわー!

ストーリー進めればきっとわかってくれる…!


【Q33】1位のモンスターへの愛を語ってください!

EP2の外伝ストーリーやるといいです。

すごくいい。素晴らしい。

マジ紳士。


【Q34】好きなロビーアクションはどれですか?

最近追加された声付きのやつ。名前忘れた!


【Q35】キャラクターのデザインで特に拘ったところはどこですか?

見た目変えちゃったからあれですが、変える前は

腰を結構重点的に置いてた気がする。

変えた後はあるゲームのあるキャラに似せて作ってしまいました。

でも色んな服が着れるようになったしうれしいかも。

あと、胸も小さくしてバランスが良くなったかな?


【Q36】オートワードは設定してますか?拘った点などあればどうぞ!

とにかくニンジャです。フレパ呼び出してくれれば分かると思いますが、ニンジャばっかりです。

見た目変えたのでそろそろ変えてもいいんですが(汗)


【Q37】自分のキャラクターへの愛を語って下さい!

アイエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?


【Q38】今なら話せる、自慢話・失敗談などあればどうぞ!

スキルツリー…は前話したとおもいますが、7枚もあるにもかかわらず、なんだかんだ言いつつフル活用してます。

戦闘不能回数は3000回超えちゃってますが、以前よりかはだいぶ死ななくなってきました。


サブキャラを起動しているときもレベル高い人達より意外と生き残ってたり、装備まだまだしっかりしてないはずなのに侵入で1位取るなんて事もよくありました(テクターがレベル30なのに!)


でもね、大体自分が上位に入るときの防衛、ろくな目にあった事がないんだ(涙)

もっと、皆頑張って!私よりレベル高いでしょ!10体タゲとって攻撃しながら逃げ回るって辛いんだよおおお!

フォースだってできる事限られるんだよおお!


そんな叫びを内心しつつやってます。


【Q39】PSO2に対する思いをどうぞ!

基本的にデータ的な強さを重視するタイプのプレイスタイルに最近なっちゃってますが、別にそれがすべてでPSO2をやってるわけではなかったりします。

私はゲームをプレイするときは「楽しく」やるのが一番重要です。

PSO2に限ることではないですが、失敗しても楽しくやってたりします。


ゲームなんだから楽しくやるのが当然です。

人間なんだから失敗しないなんてことはまずありません。

その上でゲームを楽しむ。

PSO2に限った事ではありませんが、ゲームはそんな感じでやってます。


現在DDoS攻撃の所為でPSO2をプレイ出来る状態ではありませんが、こういう時力になれない事が本当に辛いなぁと。

早い復旧を心待ちにしてます。


【Q40】最後に共に戦う友人に一言!

ゲームは楽しもう。


なんだか以前やったバトンよりかなり多く書いてる気がするのは気のせいだろうか(苦笑)



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

strong